仮面行員のデータサイエンティスト入門【pandas編】

今日はpandasというものをお勉強。

まだnumpyとpandasの使い方の違いがわかっていない。

 

そもそも、arrayとSeriesはおなじものを表している気がするが今後どのように使い分けをするのだろう。indexの有無が違うかな、というのが今の印象。

 

numpyとpandasの違いは調べた感じだと、

numpyが行列やベクトルを計算するもの

pandasがSeriesやDataFrameを扱うためのもの

ということであったがこれで正しいのだろうか。。。

 

今日やっていた中で感動したのは、ネットのコピペでDataFrameがそのまま作れたこと(もちろんコピーする表がちゃんとしてないとうまくいかないっぽいけど)。

ヤフーの株価データをそのまま持ってこれたのは感動。これは確かに時間短縮になる。

 

あとは、そのデータを元に相関係数がサクッと出せたこと。もちろん、まだExcelでできることの域を超えてないけど、少しpythonの凄さを感じた。

 

もうちょっと勉強進めたかったけど今週はこれでおしまい。