仮面行員のデータサイエンティスト入門【Kaggle入門】

少しブログが開いてしまったが、データサイエンスの勉強は継続中。

学習の記録なのでこちらのブログも継続。

 

最近読んだのは、「データサイエンティスト養成読本」。

以前に参加した勉強会でオライリーがいいよ、と言われたので「Pythonによるデータ分析入門」「IPythonデータサイエンスクックブック」を買った。(未読)

また、最近でた機械学習の本がよかったとも言われ購入を検討中。。。

あぁ、courseraの機械学習も見たいんだった、などと勉強したいものはたくさんあるけど追いつかない。

 

ただ、知識をつけてばかりではダメだと思うのでこれからKaggleに挑戦すべく下調べを実施。サイトを見たことはあるもののどこから手を付けてよいのやら、と思ったら以下のサイトを発見。

 

Kaggle事始め - Qiita

 

Titanicは確かに題材でよく見るし、リンク先に従って進めればとりあえずできてしまうけど、それでは本を読んだのと変わらないのでグラフは色々試してみようと思う。

 

Kaggle等に挑戦して見つかった課題も今後は載せていこうと思う。