仮面行員のデータサイエンティスト入門【勉強会参加編】

pythonの勉強をしていて聞くのが、「勉強会に出て知り合い増やした方がいいよ。今はpythonの勉強会もいろいろあるし。」ということ。


確かに、一通り勉強したものの(この2週間で機械学習の基礎まで勉強)、結局は大学までに勉強した重回帰分析等を学習用データを使ってモデル化、あとはデータを増やすなりして精度をあげるといったもので、で?これからどうする??といったもので迷走しかけていたのも事実で勉強会に出てみた。


今回は入門編ということで構文とかを勉強。データ分析よりはpythonでいかにサービスを開発するかというものでこれはこれで新鮮。汎用性高いっぽいのでこれも引き続き勉強してみようかな。


入門編の延長でLT(ライトニングトーク)やる会も考えてるのでゼヒ、とのこと。ライトニングトークは聞いたことあるもののどういう発表するのかな。。。


プログラミング業界は発信しないと伸びていかない(誰もやり方を教えてくれない)ようなのでやった方がいいみたいだけど。


あとは、Kaggleというサイトでデータ分析のコンテストをやっているようなので試してみようと思う。


まだまだpythonは奥深いなぁ、と思った一日。